【CITIZEN】シチズン Q&Q ソーラー電源 アナログ電波 メンズ腕時計HG08-202 /1点入り(代引き不可) Dial】 5021.08 デジタル大流行中!

年収200万台という家計氷河期となった我が家が日々やっている節約法、稼ぐ方法などのまとめ忘備録ブログ

脱・家計氷河期

自己破産

【自己破産】債権者集会当日と、免責決定が出た時のこと

投稿日:2017-01-19更新日:

債権者集会、これは管財事件となった時に、会社でも個人でも行われるものです。

私は、会社の破産、個人の破産の両方を一緒に申請しており、免責をもらうための管財事件として債権者集会を待つだけとなりました。

そして、いよいよ債権者集会当日のことを振り返ります。

 

最先端【CITIZEN】シチズン Q&Q ソーラー電源 アナログ電波 メンズ腕時計HG08-202 /1点入り(代引き不可) Dial】 5021.08 デジタル

債権者集会ですが、10時スタートとなっていれば10分前に裁判所に入らないといけません。

そのため、遅刻することは絶対にあってはならないということをにも言われていました。

そのため、少し早いけど…という時間に家を出ました。

15分前に着いていたのですが、裁判所の待合室でしばらく待っていました。

そこで、申立て弁護人と会い、今後の流れを軽く説明を受けました。

 

裁判の開廷前、5分くらい前だったでしょうか。

裁判官の事務次官という方が来られて、

、法定に案内していただき、申立て弁護人の横に座りました。

テレビで見る光景と全く一緒です。

私は被告人なんですね。

 

最先端【CITIZEN】シチズン Q&Q ソーラー電源 アナログ電波 メンズ腕時計HG08-202 /1点入り(代引き不可) Dial】 5021.08 デジタル

定刻になりましたので裁判官を呼んでまいります。

と事務次官が言うと、数分で裁判官がやってきました。

女性の裁判官で、裁判官という感じの方ではありまでした。

会社の裁判が最初で、◯◯について管財人の方からお願いします。

というと、管財人の方がいろいろなものを読み上げていきます。

ものの数分で終わり、裁判官から免責決定ということで終わりました。

この時、法廷の真ん中に立ち免責決定をいただきました。

 

流れ的には個人も一緒ですべての免責決定が申し伝えられたのが10時20分でした。

意外とあっさりしたもので、手の震えがあったこと、でも一瞬で裁判は完了したという安堵感があり、最後はにこやかな表情をしていたんじゃないかと思っています。

 

本当の免責確定は約3週間後

裁判が終わって無事に裁判官から数千万あった借金の免責をいただくことはできたわけですが。

ただし、この判決を不服とする債権者がいた場合、裁判の日から3週間位は異議申し立てをすることができるという部分があるそうです。

それはかなり稀なケースなんだそうですが、異議申し立てがあるともう一回、債権者集会を行い、判決が一旦保留になり、きちんとした判決(免責決定)が出るのが遅くなるとのこと。

本当にレアなケースではあるけれど、全国各地にはそういう事例もある。

しかし、◯◯さんの場合は大丈夫なので◯月上旬には完全に免責決定が確定しますよ!

という風に伝えられました。

 

その言葉の通り、裁判が終わった日の翌月3日に完全に免責決定が確定した!ということをさんから伝えられました。

 

-自己破産

Copyright ©【CITIZEN】シチズン Q&Q ソーラー電源 アナログ電波 メンズ腕時計HG08-202 /1点入り(代引き不可) All Rights Reserved.【CITIZEN】シチズン Q&Q ソーラー電源 アナログ電波 メンズ腕時計HG08-202 /1点入り(代引き不可) All Rights Reserved.© 脱・家計氷河期 , 2017 AllRights Reserved.

{yahoojp} {liferevivalsaving.net} nice-myp10-gui-zd-3189