「何日で作れますか?」:制作物の納期について

【国内正規品】ORIENT(オリエント) 【腕時計】 WV0861ER STYLISH AND SMART[スタイリッシュ アンド スマート] 【MULTI YEAR CALENDAR マルチイヤーカレンダー】【メンズ 自動巻き オートマチック アナログ ステンレスバンド】 ブレスレット (メンズ) QZ超格安価格でお届けます!

「1ヵ月でできますか?」

イディーにお問い合わせいただいたお電話でよく聞く言葉です。

いざ、制作物を作ろうと思い立った時、みなさま一番気になるのは、やはり「最短でいつまでに納品してもらえるのか?」ということではないでしょうか。

今回は、制作物の納期についてざっくりとご紹介します。

—–

まず冒頭の「1ヵ月でできますか?」というお問い合わせですが、、制作物の種類によってやはり必要な制作期間は異なってきます。それではどんなものが1カ月でできるのか、以下にて例をご紹介いたします。

2016年新作【国内正規品】ORIENT(オリエント) 【腕時計】 WV0861ER STYLISH AND SMART[スタイリッシュ アンド スマート] 【MULTI YEAR CALENDAR マルチイヤーカレンダー】【メンズ 自動巻き オートマチック アナログ ステンレスバンド】 ブレスレット (メンズ) QZ

・ポスター各サイズ

・名刺、封筒など

こういった裏表1枚程度の制作物の場合には、1ヵ月ほどの期間での納品が可能になります。逆を言えば見開きページを擁する4ページ以上のパンフレット、リーフレット、広報誌などの場合は、1ヵ月での制作は難しいというのが本音になります。(※10ページ前後の広報誌でも、お客様の方でほとんどの原稿や写真素材をご用意いただける場合には、1ヵ月程度の納品が可能になることもございます。)

弊社では8~24Pほどの月刊の広報誌もいくつか制作させていただいておりますが、実はこの月刊ものですら、時期をダブらせつつ(たとえば、3月には、4月号のデザイン作業をしながら、5月号の企画をご提案するなど…)1号につき2ヶ月をかけて進行しているのです。

お客様にとって納得のいく制作物を完成させるためにも、時間に余裕を持った動き出しが肝心ですが、ご都合によっては「急いでいるので、

、どうしても」という場合もあるかとは思いますので、その際は諦める前にぜひ一度ご相談くださいませ。

 

では具体的に、弊社ではどのような物をどのような納期で制作しているのか、お問い合せの多い制作物から、具体的に3つほど例を挙げてご紹介します。

1.パンフレット(16P)

お問い合わせの一番多い、企業案内や新規施設紹介などのスタンダードなパンフレット制作の一例です。

イディーの制作工程

条件

・原稿すべてのご提供
・写真すべてのご提供
※施設や商品のお写真など。デザインにかかわるイメージ写真やイラスト・マップ等は弊社で手配させていただくことも可能です(有償)
・ラフ制作をご依頼

→制作日数 1.5ヵ月程度

納期一覧(目安)

2.ポスター

ポスターの場合、大切なポイントのひとつとなるのが色味になります。色の出方次第で、人々の目に留まるか否かが左右される場合がございます。したがって、「色校正」という刷り上がりの色味の確認に時間を要することも多いので、具体的なイメージやスピーディーなご連絡のやりとりをいただくことが重要となります。

イディーの制作工程

条件

・原稿すべてのご提供
・写真すべてのご提供
※施設や商品のお写真など。デザインにかかわるイメージ写真やイラスト・マップ等は弊社で手配させていただくことも可能です(有償)
・ラフ制作をご依頼
・キャッチコピー制作をご依頼

→制作日数 1ヵ月程度

納期一覧(目安)

新規の撮影や、大掛かりなイラスト制作が必要な場合は制作期間1.5ヵ月ほどになります。ご相談しつつ、イメージを詰めるところからはじまる場合は、時間をかけてじっくりと向き合わせていただきますので、この限りではありません。

 

3.ホームページ(8項目)

 

WEBサイト制作の場合は 、用途や内容によってボリュームや、要件などが大きく異なり、紙媒体よりもさらに一概には言えないのですが、ここでは一般的な企業案内WEBサイトを想定させていただいております。

イディーの制作工程

条件

・原稿すべてのご提供
・写真すべてのご提供
※施設や商品のお写真など。デザインにかかわるイメージ写真やイラスト・マップ等は弊社で手配させていただくことも可能です(有償)
・ラフ制作 ワイヤフレーム制作

→制作日数 2ヵ月程度

納期一覧(目安)

ご予算次第ですが、紙媒体での制作よりもできることが多く、またイメージをすり合わせることも難しい為、できる限り余裕をもってご準備をいただけると良いかと思います。

—–

いかがでしょうか。大ざっぱな説明にはなりましたが、制作物のスケジュール感が伝わりましたでしょうか。

いずれも、チェックの回数や、原稿をご手配いただく期間、またご依頼いただく時期によっても変わってきますので、まずはお気軽にお問い合わせくださいませ。

仲村 友樹

政治、ビジネス、文学、アート、自然まで色々なことに興味があります。むさぼるように読む本や雑誌からの知識でぼくは成り立っています。ただ、頭でっかちにならないように一応は気をつけているつもりです。